フォトRFってなに?

光を用いた治療機器のひとつにフォトRFがあります。IPL(光)とRF(ラジオ波)を合わせた美容機器で、肌の新陳代謝を活性化させてコラーゲンを生み出し、シミやニキビなど様々な肌トラブルの解消が期待できます。

フォトRFの効果と特徴

IPLは、インテンス・パルス・ライトの頭文字を取ったもので、レーザーよりも広範囲の波長の光(パルス幅が長い光)を照射する特徴を持ちます。その詳しい原理ですが、IPLを照射し皮膚の表面から熱を加えることで体内の組織が活性化し、血液の循環を促します。一方、RFと呼ばれる高周波を照射し、皮膚の深層部に熱を発生させることで代謝の活性化を図ります。それにより血液の循環が良くなり、シワやたるみの改善、肌の引き締めといった美肌効果のアップに繋がります。

フォトRFの特徴は、やはりいくつもの肌トラブルに効果的という点ではないでしょうか。シミやくすみ取り、ハリを与える効果など、様々な肌ケアが期待できます。また皮脂の分泌を正常化することにより、ニキビができるのを抑制する効果も。さらに光の照射により産毛を解消する効果もあると言われています。そしてダウンタイムや副作用がほとんどないことも特徴のひとつです。IPLの光はシミやくすみの部分にのみ働きかけるため、正常な肌への負担は最小限です。

フォトRFに適した方は?

フォト(光)とRF(高周波)の相乗効果により、肌の若返り効果だけでなく美白にも高い効果があると言われているフォトRF。シミやくすみ取り以外にも、開いた毛穴を引き締める効果やハリのある肌作りにも効果的です。フォトRFの熱エネルギーは、表皮のヘモグロビンやメラニンに働きかけるため、肌にハリがない方や、加齢により毛穴が目立つ方、様々な肌トラブルを一度に改善したい方に適した治療となっています。

また、フォトRFの光はかなり弱いため、一度の照射では効果が現れにくいのですが、その一方で、敏感肌や肌の弱い方にとっては副作用の少ない、肌に優しい治療として評判です。ソバカスの治療では、患者さんの状態によって光の波長を変えることで、改善に導いていきます。フォトRFは幅広い年齢層の方に向けて扱うことが可能で、若い方はもちろん、50~80代にもお勧めの治療となっています。

フォトRFにかかる費用と治療方法

気になる費用はクリニックによっても、また治療する部位やその大きさによっても異なりますが、顔全体で1回15,000円前後のところが多そうです。また多くのクリニックでは、1回の治療より2回、2回より3回とセットにすることでお得になっています。小さな肌トラブルは1回でケア可能ですが、大きな悩みは複数回受ける必要があり、セットコースは必須と言えそうです。さらに、初回のみのお試し価格として大幅に安価でできるところもありますので、チェックしておくとよいでしょう。

施術の前には十分なカウンセリングを行い、そこで施術に関するあらゆることを決めていきます。治療の流れとしては、まずクレンジングなどで治療する部位のメイクを落とします。続いてジェルを塗布し、治療する範囲に光を照射していきます。その際に感じる痛みはそこまで強いものではない(輪ゴムで弾いたような痛み)ため麻酔をせずに行うことが多いです。ただし部位や人によっては痛みを強く感じることがあり、そのような際には麻酔をしてもらうことが可能です。施術時間は症状などによって異なりますが、およそ30~40分だと言われています。そして、フォトRFの光を照射することでシミが反応し、その結果として皮膚が焦げて次第に浮き上がります。そして1週間程で焦げた皮膚が剥がれ落ち、透明感のある新しい皮膚が再生されていきます。

フォトRFは次々と新しいものが登場しています。進化したフォトRFアドバンスは、フォトRFより一段と短い波長の照射が可能です。それにより効果の幅が広がり、今まで改善が難しいとされていたシミなどにも治療の効果が期待されています。フォトRFオーロラが主流のようですが、そのクリニックが何を取り扱っているか、しっかりとカウンセリングで聞いてみてください。